アコウの樹の独り言

去年から始めた通信講座も第3期生がもうすぐご卒業です。

 

新年度を跨いでの忙しい時期のレッスンでしたが、魂のトムソーヤのみなさん、1人の脱落者もなく、根気強く取り組んで下さっています。魂さんに成り代わり、感謝を申し上げます。毎日のお付き合い、ありがとうございます。

 

実は私も自分の勉強の為に、みなさんと同じ宿題をしています。

古くから地元にいらっしゃる方々に伺っても、この樹が一体いつ頃からこの地に生えているのかよく分かりません。

少なくとも100年以上はここに立ち、一年中、心地良い木陰を提供してくれています。

クリックで拡大できます
クリックで拡大できます

どうです!このゾウさんのように立派な気根の集合体!

 

草が生えようが、蔦が絡まろうがまるでお構いなし。

地面は四方をコンクリートで固められているというのに、根っこは土中深く、どこまで続いているのやら。

 

しばし樹の下で海風に吹かれたあとタロット庵に戻り、ダイヤモンド・スプレッドで、アコウのお婆ちゃんからメッセージをもらってみます。

 

質問はこうです。

 

”アコウさん、こんにちは。今日は、このブログを読んで下さった方に、どうぞ何かメッセージを下さいナ。”

 

出たカードは写真の通り。

「稲妻」「哀しみ」「円熟」「成功」「喜びに満ちる」の5枚が、アコウさんからのお答えです。

 

では翻訳させていただきましょう・・・

 

『ねぇ、あなたは人生で、何かが起きることを怖がってはいないかしら? 

 

私もここで沢山の人の、誕生と死と、その間に起きる、ありとあらゆる出来事を見つめてきました。

ほんとにいろんなことが起きるわよね。

人生って、大変だわね・・・ため息がでちゃうわネ・・・

 

ねぇ、あなたが生きてきた中で、一番辛かったことは何?思い出せるかしら?

 

事故?病?天変地異?別れ?貧困?孤独?

 

その時あなたは感じたはず。

”もう、生きていたくない”、と。

 

そして今、あなたは生きている。

おめでとう!ちゃんと乗り越えた証拠です!

見て!あなたの身体には、悲しみの数だけ花が咲いているわ。

 

大きな悲しみ、小さな悲しみ、全部が色とりどりの花となり、あなたは歩く花束さんです。

 

だから悲しみは大きなチャンス!素晴らしいきっかけ!

 

私もね、何度も切られて倒されそうになったこともあったし、枯れそうになったことだって、一度や二度じゃなかったわ。今じゃこの辺りでは、仲間の樹は一本もいなくなっちゃった・・・

 

でも今日はこうして潮風に吹かれながら、青空に吸い込まれていくトンビの飛行を眺めている。

 

あなたも楽しんで!今日、生きていることがすでに成功なの!生きている奇跡を、ただそれだけを、喜び、歌い、踊りましょう!』

 

れべいゆ