なりたい自分になる!1

新年明けましておめでとうございます!

 

365日、毎朝元旦の脳天気な私れべいゆは、お正月も変わらずリーディングの毎日です。

 

でも年末年始の時期は特別。

いつもは何となく避けている家族や親戚と顔を合わせる機会が多いために、ご身内のことで悩む方が、いつもよりグッと増える時でもあります。

 

 

身内の問題は私たちにとって避けがたい大きなストレスなのですが、血の繋がりという呪縛、一族という呪縛を解いて、自分らしくなっていく大チャンスでもあります。

 

「血が繋がっているのだから、こうしなければ、ああしなければ」と無理をすることを一旦お止めになって、今の自分に出来ることだけを、したい分だけすることにしてみましょう。

 

罪悪感なく心地良い距離を定め、相手からの文句や非難はさらりと流し、あなたは一緒に居たい人と、居たい場所に居て下さい。もう、それをしても大丈夫!十分に準備が整っています。

あとは自分を信じる、ほんの少しの勇気を出すだけ。

 

ご身内だけでなく世の中には、あなたのすることに対して、あーだこーだと否定をしてくる人は、必ずいますよね。それは大抵「あなたのことが心配なのよ」という体裁を持っているのですが、これがまたコールタールのようにドス黒くて重たくて、聞いているだけで気分が落ちてしまいますよね。

 

何故だと思いますか?

 

これは、”相手の心配や不安”、だからなんです。

 

相手の心配や不安をあなたに渡されても、あなたはどうすることも本当はできないのです。

 

では何故、あなたは相手の不安や心配を、自分では望んでいないのに、ベタ~と塗りつけられてしまうのでしょう?

それは、「相手に分かってほしい、自分を認めて欲しい」という思いがあるために、そこが弱みとなり、つい相手の不安のエネルギーに付け入られてしまうのですネ。

 

でも良く考えてみましょう。

あなたは元々、誰かの許可や認可がないと生きてはいけない人ではないのです。

ご自分の好きな道を歩むのに、いちいち人の許可は必要ないのだと、知ることが大切です。

 

滅多に会わない親戚のおばさんの承認がないと、あなたは好きなことが出来ないなんて、とても不自由でおかしなことですよネ。

 

ですから次にまたご身内に否定されたら、すぐに反応して悲しくなったり怒ったりするシステムをスリープにして、代わりに「観察モードシステム」を稼働させて下さい。

 

 

ほらほら例えば、お母さんが、あなたの批判を始めました。

 

いつもなら、ガッカリしたり、腹が立ったり、悲しくて涙がにじんでいたことでしょう。

今日はその代わりに、

 

「この人の口からこのキツイ言葉が出てくるのは、いったいどんな思考回路がそうさせているのかしら?」と、良く相手を観察してみて下さい。

思考回路は、その人が育った環境、その人の容姿容貌、職業、付き合っている友達の層、健康状態、経済の状態等々が、大きく影響しています。一番大きな情報は、”その人は、一体何を恐れているのか?”ということですから、見逃さないで下さいね。

 

良く観察していると、次第にその全貌が姿を現してきます。

そして「う~む、なるほどなぁ~」とあなたが納得した頃には、相手も喋り疲れて、あなたを開放してくれることでしょう。

 

そして次にあなたには、こんな疑問が浮かぶかも知れません。

「人の意見に従わず、自分自身を信じていたら、とんでもなく上から目線の嫌な人間になるのではないだろうか?」と。

 

愛ある助言に対して私たちは、一時的に傷ついたりショックを受けたりしても、どこかで受け止めることができるものです。

自分にとって有益な助言と、毒のある言いがかり。あなたはその違いを、ちゃんと身体で識別できるのです。

 

この方法は身内だけでなく、友人知人、仕事場の人や保護者会の人、ご近所さんにも使えますから、いつも心をクリーンナップなさって、大切なエネルギーと時間は、なりたい自分のためにお使い下さい。

 

えっ?なりたい自分がよく分からない・・・?

 

その方法は、また次回にお伝えしましょう!

 

 

今日も新しい一日が、始まります!

 

 

 

 

れべいゆ