飛びたい!というエネルギー

処暑を過ぎ、庭を吹き行く風も、いつの間にか秋の気配です。

 

いつものように朝の散歩を終えタロット庵の椅子に座ると、背後で開き窓がバタン!と閉まりました。

 

びっくりして後ろを振り向くと…

 

窓際の蔓植物の茎に、美しいアゲハ蝶が羽根を休めています。

 

カニやフナ虫、バッタやカマキリなど、いろんなお客さんが訪れるタロット庵ですが、今日は優雅な訪問者です。

 

近付いて良く見ると、あれれ!

アゲハ蝶のすぐ傍に、サナギの殻が細い細い一本の糸で、茎にしっかりと繋ぎ止められているではありませんか。

 

タロット庵には観葉植物が所狭しと置いてはありますが、イモ虫くんが食べられるような葉は残念ながらひとつも無く、一体いつ頃からそこで羽化をしていたのか、全く気づきもしませんでした。

 

おそらく羽化の時を察知したイモ虫くんが台風を避け、エッチラオッチラと壁をよじ登り、窓の隙間から中に入った…と、そういうことらしいのです。

 

庭のどこかで地味に葉の陰に隠れ、黙々と葉っぱを食べ続けていたイモ虫は、あんな繊細な糸で中空に自分を吊り下げ、全てを運命に委ねて羽化の時を独り静かに待ったのでしょう。

 

何という厳かな儀式でしょうか・・・

 

「キミって、本当にすごいねぇ…」

 

窓を開け、息をひそめて見守っていると、どうやら羽の準備を終えたアゲハ蝶はヒラリと空を切り、まだ入道雲の残る空へと、軽やかに飛び立って行きました。

 

イモ虫から蝶へ…

 

いきなり動かなくなった固いサナギの殻の内側で、あの華麗な羽が用意されているなんて、なんという素晴らしい魔法なのでしょうか。

 

イモ虫くんにインプットされていたプログラムは、ただ一つ。

「大空を飛ぶこと」

それだけです。

 

「卵が雨に流されたらどうしよう?」

「葉っぱを食べていたら、鳥の餌食になるかも…」

「羽化の最中に、大風が吹いて飛ばされたらもうダメかも…」

 

そんなインプットは、ほんのちょっともされていないのです。

 

自分は「飛べる!」と疑いもせず、起きるに任せてベストを尽くし、勇気を出して進んだら、あとは全てを信じて待つばかり。

 

《さあ!あなたも、「大空を飛ぶ!」とインプットしたら、あとは迷いを捨てて自然の流れに身を任せなさい…》

 

きっとアゲハ蝶はそんなメッセージを、伝えに来てくれたのかも知れません。

 

「自由に大空を飛ぶ」

 

その純粋な願いは、きっと叶うことでしょう。

 

 

れべいゆ